性自認がX(エックス)ジェンダーのパンセクシャル

23歳・女性の健康相談

今回相談したい事はジェンダーについてです。
身体の症状やジェンダー以外の精神症状は通院・服薬により現在治療中です。

自分は性自認がX(エックス)ジェンダーで、男女両性、無性、中性、変動(男性寄り・女性寄りに不定期で傾く)全てを兼ね備えた不定性のX(エックス)ジェンダーで、恋愛指向・性的指向は恋愛対象が性別を問わず(男性・女性・その他の性)のパンセクシュアルです。 因みに今、交際中の相手は惹かれ合って付き合った相手がたまたま男性だったと言う結果論的に男性です。好きになるのに性別を問わずですが、自分が男性脳の思考だからか、自然と男性が合うのか、たまたま男性経験しか無く、それでも魅力的な女性やその他の性別の人に惹かれたり憧れたりする事はあります。

そして、性自認の事ですがXジェンダーながらも、身体は男か女の身体しか無いので、性自認はXジェンダーのままで、身体はどちらかと言うと男の方に生まれれば良かったのにな…と思ったりもします。
実際問題、現在も見た目も中身も男性に寄せている事が多いですが、もし仮に男性の身体に生まれていれば女装ばかりしていたかも知れません。
それでも、自分がX(エックス)ジェンダーである事自体は自分の特性の1つとして自分が望んでXジェンダーの性自認を持っているのですが、それ自体には良しとしていても、世の中は事ある毎に男か女かの2つのみに分けようとしかしませんし、その他の性別として書類でも何でも社会的に認められない世の中、特に日本はその面では遅れているので生きづらさを感じます。
男寄りのXジェンダーで男に寄せたくても、身長が女性の平均よりも小さい為、そこにもコンプレックスを抱いております。
170cm前後でしたら、性別問わずどの性にも見えるので良いのかも知れませんが150cmしか無いのが1番の身体のコンプレックスです。
自分は、飽くまでもXジェンダーなので、女性の格好をする時は女装、男性の格好をする時は男装と、男性・女性を2性共に異性として捉えているので、自らそのように称しております。

そして、今後X(エックス)ジェンダーの性自認に関して、どのような対処や治療等を行えば良いか自分でも分かりかねます。
生まれ持った身体の性別との中和を図る為に、男性ホルモンを少量投与して中性的か少々男性寄りか或いはジェンダーレスな感じにコントロールするのも良いかな?とも考えてはおりますが、問題は金銭的な問題です。1回当たりの投与料金も高く、しかも続けないといけない、となると、今の年金だけではとても無理があります。
それでも、もう少し筋肉質にしたいだとか、元々低めの声ですが更に低くてカッコ良い男の声になりたいだとか、男性ホルモンの投与により性別の中和を図りたい、と言う事も考えております。
かと言って飽くまでもX(エックス)ジェンダーですので、完全に男になる事を望んでいるのではなく、ですから、性転換手術に関しましても現段階では「絶対にしたい!」とは言い切れません。
とは言え、男性寄りのXジェンダーですので、生まれ持った身体もどちらかと言えば男が良かったと言う気持ちも少なからずありますから、性転換手術をして男性の身体になって、それでもX(エックス)ジェンダーでいる事を望むように何れは、なるかも知れませんが、現時点では、どうとも言えません。
一先ず、中和を図る程度の量の男性ホルモン投与をし、生まれ持った性別との中和を図りつつ、身体や声を少しだけ男性に寄せたい、と言う気持ちは無くもないです。
ですが、男性か女性かの何れか2性に分けようとするのは、どちらも選ぶのは無理ですし、その他の性別を選びたいので、医療機関もそう言った事に理解のある医療機関が良いです。
又、御手洗いも、男性・女性以外に性別を問わず入れる誰でもトイレや多目的トイレ等が設置されている所が良いです。

因みに、この相談システムでも性別選択欄が男性か女性しか無く、選ばされる事にかなりの憤りと嫌悪感を抱きました!
きちんとその他の性別も設けて下さい!

以上、文章が苦手で支離滅裂で申し訳無いのですが、宜しく御願い申し上げます。
相談日:2019/05/19

この相談者が感じている症状

微熱がある 微熱が続く 低体温である 急なほてりがある 慢性的にほてりがある 身体の冷え 動悸がする・息が切れる 脈が乱れる けいれん・ひきつけ 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い 金縛りにあう 生活時間が不規則 だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 悪寒がする 全身のふるえ 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 打撲・捻挫・脱臼・骨折 全身に発疹がある 頭皮に発疹がある 顔に発疹がある 首に発疹がある 背中に発疹がある 胸に発疹がある お腹に発疹がある 腕に発疹がある でん部に発疹がある 全身がかゆい 脚のつけ根がかゆい 擦り傷・切り傷 皮膚がヒリヒリする・痛い 皮膚のかぶれ・あせも 皮膚にできものがある 顔の肌あれ 慢性的な頭痛・頭重 目がかゆい 目やにが出る 二重に見える・目がかすむ まぶしい 遠くが見えない 耳鳴りがする 耳閉感がある 鼻水が出る 鼻づまり くしゃみが出る 喉が乾く 喉がつまる 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 声が枯れる 咳が出る 痰が出る・からむ 唾液・よだれが多い 呼吸が苦しい 舌がもつれる 言葉が出ないことがある 口内に水ぶくれがある 口が乾く 唇の荒れ・痛み・腫れ 歯が痛い 歯茎から出血している 歯茎が腫れている 首が痛い 首のこり 肩こり 肩関節が痛い 慢性的な腰痛 胸やけ・胃もたれがする お腹が張る おならが出る 下痢をしている(慢性) 手足がしびれる 手足がふるえる 腕が痛い 手指がしびれる 足がだるい 足がつる 足がむくむ 股関節が痛い 膝の関節が痛い 膝が痛い 足首が痛い 足先がしびれる 足爪の異常 肛門が痛い 排便時に痛みがある 便秘・便が出にくい 排尿時に痛みがある 頻尿 尿の量が多い 依存症 幻聴がきこえる アレルギー 整形手術・外見・容姿 薬の副作用・服用法 食事 発達障害 (全てをみる)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

消化器科のお薬、抗うつ薬、向精神薬、眠剤、鎮痛剤、目眩のお薬、偏頭痛のお薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・23歳
身長 150cm・体重 40kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科)

相談、有難うございます。
内容が、かなり先進的と思います。
御本人の感情を刺激するかも知れませんが、日本は「性の概念」について(かなりの)後進国と言えます。
逆に、東南アジアならタイ、欧米ならアメリカ・ヨーロッパなら、こういった「性の概念」について先進国と思います。
その点を理解して頂くと、御本人は、「後進国である日本に対して、自分の怒りをぶつけている」ように見えます。

勿論、それで日本が変わるなら良いですが、少なくとも、意見を言う場所が間違っています。こういった御意見は国会などの「より国民の意見を反映できる機関」に届ける必要が有ります。御本人にその意思が有るなら、「国会に届け」と思い、意見書を公的機関に提出して下さい。

御本人が、日本自体の不備に怒っているなら、残念ながら、性の概念に寛容的(先進的)な国への移住をお勧めします。自分の推定では、日本は性について保守的であり、御本人が望むレベルに達するのに100年は掛かると思います。生きて、そのレベルを確認するのは不可能と思います。

以上、簡潔にまとめると、「自分の願いを実現すべく、行動(国の上層部に意見を伝える、性先進国への移住)に移してください」となります。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

糖尿病内科(代謝内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

今後の方針が決まっていないのであれば、大学病院などにある性同一障害を専門にした外来で相談されたら良いと思います。方針が決まれば治療方法も決まってきます。遺伝子の検討で原因がわかるものもあります。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

性同一性障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状
微熱がある 微熱が続く 低体温である 急なほてりがある 慢性的にほてりがある 身体の冷え 動悸がする・息が切れる 脈が乱れる けいれん・ひきつけ 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い 金縛りにあう 生活時間が不規則 だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 悪寒がする 全身のふるえ 疲れやすい 吐き気がする・嘔吐する 打撲・捻挫・脱臼・骨折 全身に発疹がある 頭皮に発疹がある 顔に発疹がある 首に発疹がある 背中に発疹がある 胸に発疹がある お腹に発疹がある 腕に発疹がある でん部に発疹がある 全身がかゆい 脚のつけ根がかゆい 擦り傷・切り傷 皮膚がヒリヒリする・痛い 皮膚のかぶれ・あせも 皮膚にできものがある 顔の肌あれ 慢性的な頭痛・頭重 目がかゆい 目やにが出る 二重に見える・目がかすむ まぶしい 遠くが見えない 耳鳴りがする 耳閉感がある 鼻水が出る 鼻づまり くしゃみが出る 喉が乾く 喉がつまる 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 声が枯れる 咳が出る 痰が出る・からむ 唾液・よだれが多い 呼吸が苦しい 舌がもつれる 言葉が出ないことがある 口内に水ぶくれがある 口が乾く 唇の荒れ・痛み・腫れ 歯が痛い 歯茎から出血している 歯茎が腫れている 首が痛い 首のこり 肩こり 肩関節が痛い 慢性的な腰痛 胸やけ・胃もたれがする お腹が張る おならが出る 下痢をしている(慢性) 手足がしびれる 手足がふるえる 腕が痛い 手指がしびれる 足がだるい 足がつる 足がむくむ 股関節が痛い 膝の関節が痛い 膝が痛い 足首が痛い 足先がしびれる 足爪の異常 肛門が痛い 排便時に痛みがある 便秘・便が出にくい 排尿時に痛みがある 頻尿 尿の量が多い 依存症 幻聴がきこえる アレルギー 整形手術・外見・容姿 薬の副作用・服用法 食事 発達障害

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。