動悸と胸の痛みが酷く息苦しいです

22歳・女性の健康相談

大学院1回生です。理系なので研究室に所属しています。
4月から後輩がついたのですが、その人がとても手がかかる人でストレスを感じながら生活していました。
4月2週目くらいに腹痛無しで下痢をすることが1週間ほど続きました。その後は下痢と便秘が現在まで続いています。普段は便秘とは無縁の生活をしていました。
同じ時期から胸の辺りに痛みを感じ、それと同時に息がしにくくなりました。胸は痛くなったり、動悸がしたりします。息は上手く吸うことが出来ず、吐くことしか出来なくなり最終的には苦しくなって咳き込んでしまいます。これも現在まで続いています。
5月のゴールデンウィーク中は休みだったためこの症状もましになっていたのですが、連休明けから再発しました。
5月からは物忘れが酷いように思います。先週からは耳が詰まって聞こえにくい感じや、耳鳴りもします。
4月頭には55キロ近くあった体重も50キロまで2週間程で食べる量は変わらないのに急激に減りました。空腹感を感じることがなくなりましたが、食べないと体重が減り続けるので無理やり食べています。
生理が先月はきませんでした。不正出血のようなものはありました。
やらなければいけない事はたくさんあるのですが、やる気が起きず何もできません。
もう2週間程、大学には行っていますが実験や研究が出来ていません。自分を責め続けてしまいます。
ここ1週間程は学校に行くたびに泣いてしまいます。
寝たい気持ちはあるのに布団に入っても寝つきが悪く1〜2時間は起きています。朝起きた時の怠い感じがすごいです。寝る前にお風呂に入ることが面倒で、朝起きてからも入るのに一苦労します。
親に相談しても「考え過ぎ」「考えが甘い」と言われてしまい余計にストレスです。
ネットにある自律神経失調症やうつ病診断シートをやると、ことごとく引っかかるのですが、うつ病や自律神経失調症なのでしょうか?
精神科や心療内科に行くべきなのか、分からないです。
どうすればいいのか分からないので、教えていただきたいです
相談日:2019/05/30

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
女性・22歳
身長 165cm・体重 50kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ストレスに起因する抑うつ状態ではないかと思います。
指導教官に相談するとともに、精神科か心療内科を受診なさるとよいでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ病

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。