吐き気、光が辛い、頭痛、なんの病気でしょうか?病院はどうしたら良いでしょうか?

34歳・女性の健康相談

症状が色々あり、困っています。
特に辛いのが、吐き気、光が全て無理、外も部屋のあかりも、携帯も長時間厳しい(携帯は少し慣れてきましたが、長時間調べたりすると吐き気、頭痛、目の奥が痛みます)
仕事に行けず急遽長期休みもらっています。
暑い寒いもおかしい。暑いのもだめ、寒いのもだめ、急に手足が冷える。頭が熱くなる、冷えピタするがしばらくすると冷たすぎて、頭痛くなり、とったらましになる。の繰り返し。
でも、熱はないが、暑いため、冷えピタ貼る。貼ると少しましになるが、時間たつと冷えピタ取らないといけなくなるの繰り返し。

4.18日に外食、3杯程度の飲酒時に胃痛が始まり、0時過ぎに帰宅してから、胃痛、極度の頭痛、回転性めまい、吐き気、腹痛、全て吐き、朝方まで吐く、翌日から回転性めまいにみまわれ、立てず寝込む、立ったら気分悪く吐くの繰り返し、次の日仕事休み病院へ。大きな病院、脳外科、内科、異常なし、
内科で胃腸炎の薬出される。
めまいは回転性ではなくなるが、まだ継続、頭を動かすだけで吐き気、病院でもベッドを借りる。
生理予定日10日前くらい。
月曜めまい外来に行くが、結果はわからない。検査のみ。そこから1週間、めまいはなくなるが、立ったら気持ち悪い、買い物もしんどい、
それからも毎日ほとんど寝てすごす、夜には彼氏が帰ってくるため、ご飯作るが作りながら休憩はさまないといけない。
食欲はあるが、たべたら気分悪くなったり、ならなかったり、匂いも無理、匂いによっては吐き気もよおす、頭痛がついてくる。
入浴後も、シャワーのみだが、ダメで、のぼせるというか、かなり気分が悪くなり休憩が必要。
洗い物、ご飯の用意、洗濯など家事をしたら、休憩必要。
めまいは徐々にましになるが、頭を強く動かすと気持ちわるくなるのは変わらない。下を向くのは辛い。
28日から生理になり、めまいが復活し、2日間寝込む、2日目は出血がひどい気がした。
3日目から、急激に出血がおさまる、3日目は、まだ鮮血が少し出ていたが、4日目からは、茶色のおりもの程度にかわり、土曜までだらだら続く。
いつもより長い。
思い出したが、生理開始2日前に不正出血のような茶色のおりものが一回あった。
でも生理がすぐこず日曜にきた。
生理が終わりかけなのに、金曜から下腹部痛がきになる。チクチク、キリキリ痛い時がある、痛みがまぁまぁ強い時間もあり。
出血が止まり、6日に婦人科行く、尿検査、妊娠なし。そのほか婦人科検査、超音波するも、がんは、まだ検査結果待ちのものがあるが、今のところ特に異常なし。カンジタだとはっきり伝えられてないが、薬いれられる、臭い、ぶつぶつは以前より気になっていたことは伝える。
水曜にめまい外来で検査結果きくも、特に問題ないように言われる。めまいは間違いなくあったのにそんなはずはない、、血液検査は異常なし。
耳鼻科、消化器はいっていない。
耳鼻科は水曜、めまい外来でうける予定。

最初に行った脳外科に昨日再診予約あったため、いき、2回目MRI取られるも問題なし。
自分では力になれないからと、紹介状を書かれた。
総合診療内科のある病院を受診するように言われた。総合診療内科専門医のいる病院に行きたいが、また解決しなければとか、病院内の科をたらい回しになり、無駄に終わらないかが不安。
行くならいっそ大きな総合病院に行くつもりだが、病院三個行っているため、一個にしたいが、今のめまい外来行く必要ありますか?耳鼻科予約が水曜に入っています。
そこは行かず総合病院で判断してもらい、耳鼻科はまわされるのではないかと思う、
自律神経失調症ではないかと思うが、誰も診断してくれない。
仕事は、今有給フルに使い休ませてもらっていて、早く診断つかないと困る状況です。
店長やっています。
相談日:2019/05/12

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

吐き気どめ、加味逍遙散、鎮痛薬

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・34歳
身長 153cm・体重 51kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

症状が多彩で、一通りの検査で異常がないので、鬱や心因性の体調不良で、身体疾患ではないと思われます。身体的異常がはっきりしない体調不良を自律神経失調症と診断することもあります。心療内科や漢方薬による東洋医学の方が良いかもしれません。焦らずに自分にあった診断治療をしてくれる医師を根気よく探す方が良いような気がします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科 ペインクリニック内科

可能性のある病気

うつ病 心身症型自律神経失調症 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

めまい外来で問題無いとなると後は耳鼻科での検査でしょうが、一応神経内科で偏頭痛の検査もしてもらっても良いでしょう。まず今のめまい外来で必要に応じて希望する病院の各科に紹介状を書いてもらうのが良いでしょう。その他頭部外傷歴があるなら脳脊髄液減少症等の可能性について脳外科診察も考えて良いかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科 脳神経外科 神経内科

可能性のある病気

片頭痛 良性発作性めまい

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。