胸・肋骨・背中の痛みと、立ち眩み中の痙攣、息苦しさ

25歳・女性の健康相談

・症状
①胸、肋骨、背中の刺すような痛み
(23歳の頃から、就職した夏頃から)
→以前内科で神経痛であるとされ、頓服薬としてデパスを処方される。飲んでしばらくすると多少和らぐが、眠気やふらつきが強いため使用することに抵抗感がある。

②立ちくらみ
(13.14歳頃から)
→寝ている姿勢や座った姿勢から立ち上がる時に視界が真っ暗になる。頻繁に日に何度も起きる。

③立ちくらみ時の痙攣(?)
(15歳頃から3〜4ヶ月に一度の頻度)
→立ちくらみと同時に、身体に力が入らない・身体が言うことを聞かない時(月一程度)があり、高校生の時に頭から倒れたことが何度かあるため、最近は予感がするとすぐにしゃがむようにしている。
3?4ヶ月に一度程度の頻度で、そういった立ちくらみの時にしゃがんで床にしがみついていると、身体がわなわなと震え、床に手足がガツガツと当たる時があり、痙攣しているのではないかと感じた。立ちくらみ中なので目は見えていないが、意識はある。

④息苦しさ
(今年2019年5月中旬から)
→?重い空気を吸っている感覚(鼻の奥で詰まる感じ)?喉の下の圧迫感?肺が開かない感覚、の3種類の息苦しさを日中・夜、屋内・屋外問わず頻繁に感じる。

⑤手足の血の気が引く感覚
(20歳頃から)
→手の痺れというより、血の気が引いて力が入らない感覚。

⑥朝の起きにくさ、寝すぎる
(20歳頃から)
→朝快適に目覚めることはなく、いつも頭と身体が重く起きられない。土日は身体のだるさもあり15時間以上寝る。

・現状の診断結果
脳神経外科でてんかんの検査のため脳波と頭部MRI、循環器科で心臓の検査のためホルター心電図、レントゲン、エコーを行った。
→それぞれで、てんかんや心臓の病気ではない、原因は不明と言われ、今後の治療方針が全く立っていない。(循環器内科ではおそらく起立性低血圧が原因のものもあるとは言われた)

・希望
①勤務先への診断書の提出
…朝気分が悪かったり満員電車で気分が悪くなることが多く、勤務時間前の朝礼に出席できないことがあり、勤務先から体調不良や治療の姿勢の証明、今後の働き方の模索資料として診断書の提出を求められている。(今までの診療科ではこれといった診断名がないため診断書を書けない、まだ書くべきではないと言われた)

②純粋な症状の改善・原因究明
相談日:2019/06/24

相談者が特に気になっている症状

けいれん・ひきつけ 呼吸が苦しい 背中が痛い 胸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している 勤務先に診断書を提出したい
女性・25歳
身長 152cm・体重 38kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

ご相談内容、読ませて頂きました。
体調がすぐれないとの事、ご心配だと思います。
実際に拝見しておりませんので、お聞きした内容のみでの判断となりますが、
起立性低血圧症、パーキンソン病、パーキンソン症候群、心房細動、上室性頻拍、低血糖、自律神経失調症、過換気症候群、大動脈弁狭窄症、バゼドウ病など
色々な可能性があるかと思われます。
ですが、既に、脳神経外科で検査をされている点を考えると、起立性低血圧か自律神経失調症の印象を受けます。
あと、心臓超音波検査はされておられないようですので、上室性頻拍についても検査されてみてもいいかと思います。
それと、痩せておられますが、いくら食べても体重が減る、手の震え、疲れやすい、下痢、息切れなどの症状がおありなのでしたら、バゼドウ病の可能性もあるので、その線でも検査されてみてもいいかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 循環器内科 神経内科

可能性のある病気

てんかん ふるえ めまい感 自律神経失調症 神経炎 痙攣 めまい

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答

とてもお辛いご様子伝わってまいります。
おかきになられた状況から拝察いたしましたところ、パニック障害が考えられます。精神科への受診をお勧めいたします。
おそらく軽い起立性調節障害がベースにあるのではないかと思います。ただ今の症状の強さは心理的なものの可能性を十分に考える必要があると思います。
お役にたてましたら幸いでございます。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科 循環器内科

可能性のある病気

パニック障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。