肌について 瞼や鼻、目の下、脇、首の後ろ、唇、お尻などがカサカサでか…

23歳・女性の健康相談

肌について
瞼や鼻、目の下、脇、首の後ろ、唇、お尻などがカサカサでかゆく皮がむけます。
場所によってはカサブタみたいに赤黒くなっています。
化粧基本毎日しますが、何年も同じ化粧品なので今更これが原因ではないと思っております。荒れがひどい時は化粧はしておりません。

21歳まで実家におり猫を飼っていたため、首の後ろ、肘のうら部分はよく荒れていましたが現在一人暮らしのため猫は関係ないと思っております。

ヒルドイドで保湿をすると逆に痒くなるので普通の市販の保湿ローションを一応塗っています。
また猫を飼っていた際ステロイドをよく処方されておりましたので使っていますがなおりません。
お風呂中は体があったまるからか全身が痒いのに、夏冬関係なくお風呂の後はすぐにかさかさになるので困っています。


睡眠について
普段、睡眠が浅く、毎日夢をみます。
0時過ぎには布団に入りますがすぐには寝付けず、寝ても2、3時間ごとに起きてしまい、8〜9時間は布団にいる生活ですが
日中も眠たいので困っています。目が覚めた時の次の入眠は結構はやいのですが、物音がすると起きてしまうことも多いです。


肩こりについて
10代の頃に顎関節になったのでそれからかなと思うのですが、
現在はデスクワークで8?9時間ほど座りパソコンに向かっているのでさらに辛いです。
足を組む癖もあり姿勢も悪いせいもあると思うのですが、そうしてないよ余計辛くてなかなかやめられません。


食欲について
他人と一緒にいたり、目の前に用意されてれば全然食べれるのですが、1人だと食べようと思う気がおきません。
また辛いものが食べたくて、手軽な辛いカップラーメンばかり食べてしまいます。
食べなきゃいけないとは思うのですがなかなか行動に移せず一か月くらい前に43キロ台まで落ちてしまい流石によくないと思って1日2食ですが食べるようにはしています。吐いたりすることはないし、太りたいとは思うので拒食症などではないです。
食欲についてはタイミングで、先週は毎日食べてたのに今週全然食べれない…とかムラがあります。
10代の頃マックス54キロくらい、20になるころは50くらいでした。

こういったことの原因をネットで調べると、基本的にストレスだと書いてあることが多いですが
肌が痒くて寝れないのがストレスにつながるのか
肩こりのせいでなのか、単純に栄養不足なのか、
自分に色々ありすぎてどれから治していくべきなのか、どの病院にいったらいいのかわかりません。
今はありませんが、風邪ではないのに微熱が1週間ほど続いたこともありました。

また仕事については、
11時?20時勤務ですが、基本21:30まで職場におります。土日休みですがパソコンがあればできるので結構仕事量は多く
確かに忙しいのですが、好きなことを仕事にしており楽しさもあるのでこれをストレスとは思いたくはないです。

その他
関係あるかわかりませんが、貧血気味?でして、
献血に今まで二回行ったことあるのですが貧血系の数値不足で結局出来ませんでした。
あと最近今息してた?って思うこともあってこれもストレスなのかな?思うことがあります。


長くなり申し訳ございませんが
お返事頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。
相談日:2018/07/10

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 161cm・体重 45kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

皮膚症状はアトピー体質でしょうか、皮膚科で相談するのが良いと思います。食欲不振、貧血は内科で相談しては如何でしょうか。不眠症もあるようですから、自覚できない精神的なストレス、不安も強い様です。心療内科でのカウンセリングを相談しても良いかもしれません。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科 心療内科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科

アトピー体質などはないのでしょうか?ストレスや疲れにて悪化しやすい可能性があります。肌については皮膚科に相談されるのがよいと思います。
疲れや貧血については内科での診察を受けてみてはいかがでしょうか?

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。