彼氏と別れてから、過呼吸や動悸、冷や汗が止まらなくなってしまいました

20歳・女性の健康相談

昨晩彼氏と別れました。まだお互いは好きで、近すぎるから離れようということになりました。
会うこともできず電話に一方的に言われ、私の話はなにも聞かずに切られてしまいました。
LINEでその話が出たのですが、そこから過呼吸と冷や汗が止まらず今も続いています。動悸も激しく過呼吸は急に出てきます。
なにも考えてなくても、涙が止まらなくなってしまったりします。いままでこのような症状は出たことはなく苦しんでいます。
また、いま社会人一年目の保育士をしています。そこでのストレスも溜まりに溜まって、熱を出したり、過呼吸になったり、動悸が激しくなり胸が苦しくなる時もあり、そのような時に重なってしまって、とても苦しいです。
また、初めてこんなに彼氏というか、人に依存をしてしまいお金がなくても使ってしまったりなども多く、我慢ということができなくなっています。
相談日:2018/07/31

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
女性・20歳
身長 154cm・体重 43kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:心療内科

いろんな面で行き詰まり、身体も心も悲鳴を上げている状態、さぞかし辛いことと思います。
余裕がないももさんに彼も疲れてしまったのかもしれません。自律神経の乱れもあるかと思います。
病状的には適応障害という状態だと言えます。

今後どのように心や身体を回復させていくか、相談の場所が必要です。

心療内科、精神科への受診をお勧めします。
一時的に安定剤を内服したり、悩みを打ち明けて、どうすればよいかアドバイスを得ることで少しづつ楽になるはずです。
カウンセリングも有効かもしれません。

心も身体も正常化していけば、そんなももさんの姿を見て、彼の心も戻る可能性もあるのではないでしょうか?

今はご自身の体調を改善していくことを最優先することをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:神経内科, リハビリテーション科

辛いご様子ですね 精神科かメンタルクリニックの受診をお勧めします

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。