睡眠サイクルについて悩んでます

24歳・女性の健康相談

2.3年程前から自分の睡眠サイクルに関してとても悩んでいます
昔から現在も夜には強いタイプなのですが、昔は休日によく夜更かをしても夜中には必ず眠くなって昼前頃起き平日はちゃんと起きて学校に通っていました
高校を卒業して専門学校に通っていたのですが徐々に夜眠れなくなって朝起きれない状態が酷くなって来て、早朝や朝方寝て昼間や夕方に起きる生活が多くなってしまい、午前の授業に遅刻や欠席がほとんどになってしまっていました

流石にまずいと思って専門学校に通っている間に一時期精神科のクリニックにお世話になったのですが、就職や将来への不安やプレッシャーからのうつ状態や睡眠障害を引き起こしている。睡眠サイクルがしっかり治ればきっと鬱も無くなると診断されました
その時は寝たい時に寝て起きたい時に起きるのが一番いいと言われ、医療証明書を発行してもらい学校に一時的に休みの許可がもらえ処方された薬を飲みながら生活をしました
薬はリフレックスを処方されてました。飲み始めはなんか眠いな?という感じでそのまま寝れていて、薬のお陰で寝れている感じがあったのですが1ヶ月ぐらい(もう少し短かったかもしれません)で薬を飲んでも眠くなる感じが全く無く気休め程度で飲んでいました
学校は無事卒業出来たのですが病院の方はクリニックの予約の時間にも起きれなくなったりして結局通う事も無くなってしまいました
専門を卒業したはいいものの就職活動が全く出来ていなく、しばらくは夜勤のバイトなどで働いていて問題なく出勤出来ていたのですが半年ぐらいで出勤の時間に起きるのが難しくなり結局辞めさせてもらう事になりました

睡眠の状態についてですが寝る時間が週単位ぐらいで徐々にずれてく感じで、早く寝ようと思って布団に入っても結局寝れず眠くなる時間や一度眠りに入ると目が覚めれる時間が決まっているような感じです。4.5時間で起きるなどの早起きが必ずと言って出来ません
寝つきは悪いですが寝てる間目が何度も覚める事や、一度起きてからは途中眠くなったり起きてる間だるいなど体の不調は特にありません
睡眠障害についてネットで少し調べた事があるのですが概日リズム睡眠障害の症状に当てはまるものが多い気がしました

睡眠サイクルを正したい気持ちは強くあります。精神科のクリニックよりちゃんと睡眠の面を診てもらいたいとは思っていて病院にかかるべきだとは思うのですが、本当に自分が睡眠障害なのかどうかもよく分からなくなってしまいました

長くなっていまいましたが近年の生活や睡眠の状態について書いてみました
拙い文章で申し訳ありません。何かアドバイス頂けるようでしたら宜しくお願いします。
相談日:2019/05/13

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
女性・24歳
身長 160cm・体重 43kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

精神科やメンタルクリニックの先生は心の方から睡眠に関係するアプローチをしますので、その先生方の診断と処方でコントロールできていれば問題ないと思います。ただ今回はそのアドバイスを実行しても何だか思わしくないようにもお見受けしますので、別な対応を考えてみては如何でしょうか。呼吸器内科の先生で睡眠外来を専門にされている先生がいますので、「不眠・睡眠外来」などの文言でWeb検索してみて下さい。よく眠れる質の良い睡眠に関して、精査加療ができれば幸いに思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

不眠症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

リハビリテーション科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器内科(胃腸内科), 外科, 消化器外科(胃腸外科)

睡眠障害でお悩みの様子。日本睡眠学会の認定機関(専門病院)での受診をおすすめします。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

睡眠障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。