私はADHDの不安型なのでしょうか?

25歳・女性の健康相談

自分自身がADHDの不注意型なのではと思い、相談にまいりました。

職場が異動によって変わったのですが、朝起きると死にたい衝動に駆られ、手に必要なものを書いても忘れてしまう、人に物事を伝えるのが得意ではないなど、セルフ診断で疑いがでてしまいました。やることが多すぎていっぱいいっぱいになってしまい、普段人前では泣かないのに上司の前で大泣きもしてしまいました。それ以降、職場に行くと動悸があり、何もないのに泣いてしまいそうになります。

死にた衝動に駆られることや、泣いてしまうということを治しつつ、もし自身がADHDであるのであれば向き合うお手伝いをしていただきたいです。
相談日:2019/05/03

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
女性・25歳
身長 157cm・体重 48kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答
その他の標榜診療科:神経内科, 心療内科

ご記載からは、優先順位として、まずADHDを疑う前に、ストレス性の障害への対処が求められるように思います。

職場を中心にストレスがうっ積されておられるようです。
ストレス性の抑うつ反応をきたしておられる可能性が、否定できないと思います。
そのために集中力の維持はもちろん形成も困難となられ、悲観にさいなまれて、感情が不安定となり、希死念慮まで生じておられるのでしょう。

第一選択薬は、依存・耐性がなく、不安に強い効果のあるレクサプロ、セルトラリンなどSSRI系抗うつ剤とされています。
それと、その効果を増強し、深層意識にも作用する、エビリファイ、ロナセン、ルーランなど非定型抗精神病薬をごく少量併用されると根治の期待もできます。

次に、ADHDの関連ですが、基礎にADHDがあって職場や日常生活一般で、ストレスを感じやすくなられておられる可能性は、否定できません。
しかし、ご記載でそれを疑わせるのは、記銘、記憶障害ですが、うつ状態となられて二次的に生じたとも受け取れます。

発達障害には、ADHDと自閉症スペクトラムがあります。
ADHDは、軽い意識障害があって、注意力や抑制能力が低下することが基本病態です。
仕事の優先順がつけられない、部屋の整理ができない、約束をすっぽかすなどの行動が特徴です。

成人後に発症することはなく、関連の障害が学童期から確認されます。
ADHDであれば、通知表の行動の記録に、「忘れ物が多い、おちつきがない」などと記載されます。
それがないようであれば、発達障害は懐疑的です。

いかがですか、あてはまるようであれば…
コンサータあるいはストラテラといった基本病理に作用する薬剤があります。

以上、ご検討ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

異動前まで問題なく勤務できていたのであればADHDの可能性は低いかと思います。職場環境のストレスによる適応障害からうつ状態を生じたことで、思考力や注意力が低下し、物忘れや感情の起伏が出ている可能性が高いかと思います。心療内科や精神科でご相談ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。