医療系の専門学校に通いながら目標のため夜職をしている18歳です。 夏休みのため4日間ほど深夜帯に働きましたが、...

18歳・女性の健康相談

医療系の専門学校に通いながら目標のため夜職をしている18歳です。
夏休みのため4日間ほど深夜帯に働きましたが、生活リズムが変わってしまい精神的にきつく、朝方帰ってきても眠れなかったり、中途覚醒がひどくなりました。

元々かなり気持ちが沈むことが多かったのですが、最近は居場所がない、消えたい、人に会いたくないと思うことが以前より増えています。

現在性器ヘルペスになって出勤ができなくなり生理もくるので8月6日から8月17日までお休みをもらっていますが、まだ生活リズムは元に戻らず「なんで寝れないんだろう」「寝ないといけない」と思い込んでも寝れない状態が続いていて苦しいです。
リストカットをしたいと思うことも多いですが、仕事で跡が目立つと困るため何とか耐えている状態です。
仕事先からも病気でも出勤してほしいと言われたり、安いお金で働いているということを休みの間でも毎日ずっと考えこんでしまい、辛いです。
途中で目が覚めても毎日15時頃にならないと起きれず、その日の予定も連絡もせず断ってしまいます。
人から連絡がくるのも今は少しストレスです。
アトピー性皮膚炎のため肌が弱く、寝ている間に引っ掻いてしまい顔から血が出ていたりすることもあります。
あと2週間ほどで学校が始まるため、眠れない状態だと遅刻が増えてしまいそうでとても困っています。

学校も夜職も頑張りたい気持ちはありますが、気持ちの波も激しかったり、起きたら夕方なため、とても辛いです。

病院の受診は必要でしょうか?
必要な場合何科に行けばよいのでしょうか?

乱文長文失礼しました。
相談日:2018/08/12

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ザイザル錠、ラベルフィーユ

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 医療機関を探している
女性・18歳
身長 161cm・体重 45kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 皮膚科

性器ヘルペスについては 治療は終わられたのでしょうか?
それが されてないようでしたら、それをまずは治療してください。産婦人科か皮膚科で良いと思われます。

元々の気持ちの落ち込みや 不眠などは、心の問題を考えます。
やはり 今の生活に心の処理能力が追いついていないと思われます。
それによる 不眠にて、性器ヘルペスが出来たり アトピーの悪化が起こっています。

その中で 治療できるモノを放置しておくとそれにより より心が疲れてしまうので まずは治療をお勧めしました。

心の問題については、やはり心の専門家を受診されるのが一番かと思われます。
その際には 心療内科 精神科 心のクリニックなど 心を専門にされている所がよろしいかと思われます

定期的に通院の必要がありますので かかりやすいところでの受診をお勧めします。

また、アトピーについては 心の問題が解決されても良くはなりませんので 皮膚科でのコントロールをされると良いでしょう。
皮膚の悪化も 心の悪化の原因の一つにもなりますので 合わせ受診されると良いでしょう

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科 心療内科 精神科

可能性のある病気

うつ状態 うつ病 アトピー性皮膚炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

糖尿病内科(代謝内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

睡眠障害が日中の生活にまで影響していますので、十分に治療の対象です。メンタル的にもかなり参っているようなので、手近に内科などのクリニックで睡眠薬だけもらって済ませるのでなく、心療内科や精神科で専門的な治療を受けるべきです。敷居が高いかもしれませんが、勇気を出して行動に起こせば、ご自身が楽になります。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

睡眠障害 適応障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。