背中や首、手首やひざなどに関節痛と神経痛があります。通院の必要性はありますか

23歳・女性の健康相談

慢性的な痛みがある。背中、首、後頭部、手の指、手首、肘、ひざ等。特定の姿勢や動作をすると痛い、といった規則性はない。痛みの種類は、関節痛のようなもの、神経痛のようなもの、凝りのようなもの。
時たま悪化して通院を考えるが、基本的に生活に支障はない。
カウンセリングにて中等度の抑うつ状態だと言われている。(服薬なし)

職種を事務としたがフリーター。スマートフォンやタブレットを長時間使う。アルバイトで軽作業(データ入力や宅配便の仕分けなど)をしているが、暇なときは寝転がっていることも多い。

通院すべきか、するとしたら何科か、病気だとしたらどんな治療や対処法があるかを教えていただけるとありがたいです。

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・23歳
身長 159cm・体重 59kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答

メンタル的なものや生活習慣からの症状も否定できませんが、筋痛症や膠原病など慢性疾患が隠れている可能性もあります。生活に支障はないとはいえ症状が 1ヶ月以上続いていることもあり、一度病院受診して精査してもらったほうが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

整形外科受診をお勧めします

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。