微熱と倦怠感が続いています。

19歳・女性の健康相談

3月下旬に喉の痛みと強い倦怠感があり、そこから間をあけて4月3日から4月12日現在まで36.8-37.3℃の微熱が繰り返しています。ほかに、さらさらとした透明な鼻水やくしゃみ、軽い咳、軽い倦怠感などの症状があります。
7日に内科を受診し、抗生剤と胃腸薬、アレルギー性鼻炎薬、頓服薬としてアセトアミノフェンを処方してもらいました。また血液検査も受けたところ、少し炎症が起きている?だけで他に異常は無いと伝えられました。
ですが薬を飲んで4、5日が経過しても37℃台の微熱が続き鼻水・くしゃみに関しても症状の改善はみられませんでした。
元々平熱が35℃台と低く、37℃台の熱を出すことは滅多にありません。かつ若年層ということもあり、コロナではないかと心配しています。
花粉症やストレス性の高温症なども一部合致するところがあり疑いましたが、花粉症はもともと軽い方(鼻水とくしゃみだけ)なのでどうなのかな、と…。
回答のほどよろしくお願いいたします。
相談日:2020/04/12

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 鼻水が出る くしゃみが出る

この相談者が服用している薬

内科で処方された抗生剤、胃腸薬、アレルギー性鼻炎薬

この相談の目的

セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 原因が分からない 0
女性・19歳
身長 158cm・体重 76kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。微熱や風邪症状の繰り返しがあるようで、ご心配ですね。
始めに新型コロナウイルス感染のご心配についてですが、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くことが、新型コロナウイルス感染を疑う目安とされている点で、すでに内科受診もされていて、採血検査なども行われていますから、現状ではその可能性はかなり低いように思えます。ただ、お住いの地区の新型コロナウイルス感染の流行状況も分かりませんし、確かに現在の国内の流行状況では、新型コロナウイルス感染にかかってしまっているかは、PCR検査などで調べてみないと分からないかも知れません。基本的に、新型コロナウイルス感染の心配があれば、まずは帰国者・接触者相談センターにお電話で検査の必要性など確認いただくことが望ましいと思いますがその指示に従って、改めて医療機関への受診もお考え下さい。
一方で、ご存知の通り、新型コロナウイルスに効く特効薬は残念ながらありません。頂いた処方薬を飲みながら、食事や睡眠に十分配慮して、安静を保って体調の回復に努めましょう。学生さんのようですが、当面は休校措置のところも多いようですが、少なくとも体調が回復するまでは、外へ出歩くことはお控えください。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

感冒

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。